初心者の為のSNS分析

初心者の為のSNS分析

独自の目線でSNSの使い方について面白おかしく分析します。(分析は一応真面目にしてますw)

ブログ、今日立ち上げてみました。(こんにちは)

初めまして、私、「なおや」と申します。

 

 

さて、挨拶はここまでとして、このブログは「何について書くのか」お伝えしたいと思います。

 

 

ズバリSNSの使い方」について書きたいのですよ。

 

 

なんで?

 

今頃急に「使い方」?

 

 

はい。

 

私今年で25歳になりました。

 

ふと気づいたんですよね。

 

 

自分が時代に遅れていることに。。

 

 

あれは、友達と話してる時でした。

 

 

友達Y:「ねぇねぇ、ここの店美味しいらしいよ?」

 

俺:「へー、どこどこ...」

 

俺;「ってあれ?これインスタ?」

 

友達Y:「そうだよー、周りは皆インスタで検索するよー?」

 

俺:「え?google mapで店名検索するんじゃないの??」

 

友達Y:「まだそんなことやってんのww絶対美味しい店見つからないでしょっw」

 

 

はいこの会話ですね。

 

この「友達Y」とは、よく一緒にご飯に行くんですけど、まあ外れないんですよね。

 

彼女が選ぶ店は、不味かったことがないんです。

 

対して僕ですよ。

 

 

10分の9くらいの確率で、行った店の味がまずい。

 

 

この時、こう思いました。

 

 

「あ、俺、時代に乗り遅れてる。おっさんだわ。」

 

 

そしてこうも思いました。

 

 

SNSやネットを使いこなせていないだけで、俺は人生を損しているんじゃないだろうか。」

 

 

 

ご飯だけで大袈裟ですかねw

 

 

でも実際、知らないだけで損していることって、世の中にたくさんあると思うんです。

 

 

例えば、水一本を買うにも、ネット・コンビニ・スーパーで価格が全然違うとか。

 

 

あれ変ですよね。

 

 

ネットで買ったら1本30円とかになったりするし、スーパーなら箱買いすれば1本50円とか。

 

 

でもコンビニや自販機で買ったら100円~120円するし。

 

 

 

うーん。

 

確かにネットやスーパで買ったら、受け取りや荷運びがめんどくさい。

 

多分手間賃分ですよね。

 

今すぐ冷たい水が飲みたかったら、自販機やコンビニがいいし。

 

 

ただ、家で飲むのに、自販機やコンビニで買う必要なくね?

 

冷蔵庫がない家なんてないだろうし。

 

実際、コンビニで買うのとネットで買うのでは価格が半分以上違いますからねー。

 

 

仮にネットで買う水の値段が1本50円だったら、

 

一年で(365日)1日1本消費すると、

 

コンビニ・自販:365 x 100 = 36500円

 

ネット:365 x 50 = 18250円になるから、

 

 

差額で約16000円ほど違うと。

 

 

こういうちょっとした節約ができれば、年間で10万とか浮いてもおかしくない気がしてきますよね、水一本変えるだけで16000円て...。

 

なんか、ちょっと話それましたねw、

 

結果的に僕がやりたいのは、

 

「25年間損して生きている可能性あるから、ちょっと色々やって検証してみるか」

 

ってことなんですよねw

 

 

 

旅行先に行くなら景色が綺麗なところに行きたいし、

 

ご飯を食べるなら、美味しいものを食べたい。

 

無駄なお金を使っているなら削減したいし、

 

生活において便利な機能があるなら、最大限活用して生活を豊かにしたい。

 

 

 

割と当たり前のこと言ってるんですけど、これSNSの使い方だけで相当変わるんじゃないかな??

 

 

知らないだけで損してることなんて、世の中山ほどあるし。。

 

 

まあそんな感じで、時代遅れの「25のおっさん」が、これからSNSの使い方を調べてコツコツとやっていきますよーって話なので、

 

 

興味がある方はぶらりと寄ってやってください(笑)

 

コメントとかくれたら喜びますので(笑)

 

 

今日はこの辺にしとこうかな。